▲TOPページへ


星々よ輝け、七夕の夜

 

「七夕」が好きだ。
一年中で、こんなに好きな日はそう無い。
だって、ロマンチックなんだもの。

「一年に一度、この日だけ恋人同士が出会える」という伝説。
「星に願いをかける」という夢のある伝統。

こんな素敵な日は、他に無い。

でも何故か、イマイチ盛り上がりに欠ける。
七夕には「子どもっぽい行事」の印象が付きまとうからか?
小学校までは良くやったけど、
大人になったら、笹の葉に短冊を…とかいうのはあまりしないよなあ。

でも、こんなコトもあった。
私は大学時代、資料室の委員だった。
ある年の七夕前、笹と短冊を用意して、資料室に設置したのだ。
「あなたの願い事をどうぞ!」とか張り紙をして。
ま、お遊び半分なんだけどね。
そしたら…。
数日で、利用者が凄まじい数の短冊をつけてくれたのだ。
な〜んだ、みんな、こういうの好きなんじゃん。

過去の統計によると、
七夕の夜は、天気が悪いことが圧倒的に多いという。
まあ梅雨どきの行事なので、当たり前なのかも知れない。

しかし、私は考える。
一年にたった一度だけ逢える二人。
「誰にも邪魔されないよう、二人だけにしてあげよう」
神様のそんな粋な計らいではないか。

こんなコトを考えるのは小っ恥ずかしい。
でも、そんなコトを考えさせる魅力が、七夕にはあると思う。

 

今年の七夕の夜も、天気はあまり良くないらしい。
ちょっぴり残念。でも・・・。
たとえ雲がかかった空でも、七夕の夜空を見上げてみよう。

 

星々に届け みんなの願い

2002年 七夕の夜

(2002年7月7日)

 

 

「僕の思うこと」インデックスページへ

トップページへ