▲TOPページへ


布引ハーブ園・デートコース♪

 

今回は、ちょっとした記録文。

2000年、入院中のある日のこと。某ラジオで「お勧めデートコース」というテーマの投稿を募っていた。そこで私は、お気に入りのスポットである、神戸の「布引ハーブ園」のことについてメール投稿したのである。

それが見事に採用され、あまりの内容のバカバカしさに、(ごくごく一部で)話題を呼んだ。

先日、久しぶりにハーブ園に行って来た。そこで思ったのだ。

「あの紹介文を、このHPで復活させよう!」

布引ハーブ園・・・実は、私の甘酸っぱい思い出が詰まった場所。ほんのちょっぴり体験談も織りこんだ、そんな思い入れのある文章です。

では、どうぞ。

僕のお勧めスポットは、
神戸の山のほうにある、「布引ハーブ園」です!!
緑に囲まれた、ハーブの香りが漂う植物園です。

週末は晴れるなら、なおさらお勧めです。
雨が降った後の緑って、
雨で葉っぱのほこりが洗い流されて、 すごく綺麗に輝くからです。
(注:この日は雨が降っていて、”終末は晴れ”の予報でした)

 

では、デートコースをたどっていきましょう。
まずは、JR三ノ宮駅の中央改札を出たとこで待ち合わせ。
三ノ宮駅の中央改札は、向かい合わせに改札が二つあるので、
わかりやすい「キディランド側」にしておきます。
(注:三ノ宮駅の「キディランド」はもうありません)

11時に待ち合わせです。
もちろん、僕は30分ほど前には、その場所に来て待っています。
彼女は待ち合わせの5分前に到着。
ごめ〜〜ん、待った〜〜〜?
と、息を切らしながら、駆け寄ってくる彼女。
もちろんぼくの回答は、
俺も、今来たとこやで」。

布引ハーブ園に行くには、新神戸駅から出ている、
ロープウエイ「夢風船」に乗らねばなりません。
新神戸駅までは、地下鉄が出ていますが、
絶対に、歩いていくのがお勧めです。
大した距離じゃありませんし、彼女の緊張をほぐすため、
世間話をしながら、新神戸駅を目指します。

新神戸駅から、ロープウエイに乗ります。
大人は一人550円です。
6人乗りのロープウエイなので、熟年夫婦と相乗りになってしまいました!
でも、相乗りになっても、全然オッケーなのです!!
なぜなら、自然に、彼女と並びに座れるのですね。
ロープウエイからの景色を見て、彼女は
わあーー、綺麗〜〜〜
と、景色に見とれています。
でも僕は、外を眺めるフリして、彼女の横顔を見ているのでした。

「布引ハーブ園駅」についたら、レストハウスはありますが、
やっぱり理想は、彼女の手作りお弁当タイム。
残念ながら、駅周辺は芝生はありませんが、ベンチがあります。
当然、僕はビニールシートを持ってきています。
彼女が作ってきてくれたお弁当は、「たこさんウインナー」が入っていて大感激。

お弁当が終われば、さっそく、ハーブ園に入ります。
入園料は、大人200円。
ゆっくり、ゆっくり、ゆ〜〜っくり園内を見て回りましょう。
彼女のペースに合わせて、急がず、あわてず…。
園内は坂になっていて、山を下っていく形になります。

ハーブ園の出口となる南ゲートを出たところは、
「風の丘」という、広い広い芝生の広場。
そこにビニールシートをひき、座って休みます。
神戸の街が一望でき、港から吹き上げる風が気持ちいい。
でも、彼女は少し寒いようなので、 彼女に上着をかけてあげます。
そしたら、彼女が寄り添ってくるのです!!
無言で、体を寄せ合い、眺める神戸の夜景…。
二人の距離は、身も心もぐぐぐぐぐっと近づきました。

日が完全に落ちたところで、「風の丘駅」でロープウエイに乗り、
新神戸駅へ戻ります。
幸運にも相乗り無く、二人だけで乗れました。
相乗りも無いのに、自然と並んで座り、 ちょっぴり照れくさい気がします。

ロープウエイからの夜景は、めちゃめちゃ綺麗です。
彼女は目を輝かせながら、夜景に見入っています。

三ノ宮についたら、もちろん夕食。
しっかり下調べしておいた、おしゃれな店に入ります。
おいしい料理を食べながら、 楽しいお喋りで、彼女の疲れを癒してあげます。

 

その後、彼女を家まで送ってあげます。
しかし、彼女は、家の前まで来て、急にうつむいてしまいます。
どうしたん?
と僕が聞くと、突如、彼女は抱き着いてきて、
今日は…楽しかった…
と、半泣き声で言うのです。

また、一緒にどっか行こな…」と僕が優しく言うと、
彼女は濡れた瞳のままにっこり笑って、
うん、約束だよ!
彼女が家に入るのを見届けて、僕も家路につきます…。

これが読まれたあと、DJさんが、

「以上のプラン(笑)…、全文、ご紹介させていただきました。
 これだけ打ちこむのに、どれぐらいお時間がかかったコトかと…。
 彼女の表情が目に浮かぶようでした。りょうくん、ありがとう。」

と言ってくれました。
大好きなDJさんだったので、大感激したのを覚えています。

どうだったでしょう?
初めにも書きましたが、単なる「笑いを取ろう」という文ではなく、体験談を織り交ぜ、強い思いを込めて書いたものです。
(どこらへんが体験談かは秘密…)
なので、コレを読むと…ちょっとほろり。

あなたも、布引ハーブ園に行きたくなったでしょ?
デートプランを立てる際は、是非この紹介文を参考にして下さい!

・・・・参考になるのか?????

 

 

 

「僕の思うこと」インデックスページへ

トップページへ