▲TOPページへ


デジカメ、買っちゃった♪

 

くどいようだが、私は「アンチデジカメ派」だ。
理由は、ちゃんとあったりする。

「写真を撮るということはそもそも、二度と戻らないかけがえの無い一瞬を、
 フィルムに焼き付けるといういわば「神聖なる儀式」だ!!!
 それをデジカメは何だ!!!何度でも、撮り直しが可能なんて!あんなの邪道だ!!」

…この理由をどう思うかは、皆さんの自由だが、本気で私はそう思っていた。
しかしHPを製作していくにつれ、そうも言えなくなってきた・・・。

1、フィルムカメラだと、写真を撮ったあと、現像・仕上がりまで時間がかかる。
2、「写真→スキャナで取り込む」という手順を踏むと、画質が凄まじく劣化する。

さらに、
3、 設置した日記(「思い出の破片たち」)では、画像を載せられる
ことが判明。
一日の出来事と共に、その日撮った画像を載せたいという思いが湧きあがってきた。
ここまで理由が揃えばもはや迷う必要は無い。とりあえず、デジカメを購入することにした。

色々検討に検討を重ねた結果、フジフィルムの「CLIP−IT(クリップイット) 80」を、
ヤフーオークションで落札した。 HP公開、わずか数日前の話。
「フジならファインピクスだろ!!!」と思うかもしれないが、
まだまだデジカメ発展途上時代、フジが作っていたデジカメがこの「CLIP−IT」。
100万画素以上のデジカメが出来てから、「ファインピクス」になったのだ。
ま、簡単に言うと、「ひと世代前のデジカメ」ってこと。
とはいってもこの「CLIP−IT 80」、
85万画素もあって、一万円だった。
新品だと、35万画素のデジカメが一万二千円前後なことを考えると、まさに破格。

で、イザ使ってみると…コレが、何ともいい感じ。
今津灯台を取った写真を載せておくが、
夕暮れどきにも関らず、すごく綺麗に写ってる…。びっくりだ。
買って良かった♪いっぱい、HPに写真載せていこう〜〜。

でも、やっぱり冒頭に書いたことも、捨てがたかったりする僕。
しばらくは二つのカメラを持ち歩くことにします。
HP作成用にはデジカメ。
かけがえの無い一瞬は、フィルムカメラ。
…てな具合かな。

なんだかんだ言いつつ、また一つ信念を曲げた私。
軽い男と言われようと、終わり良ければ全て良し。
デジカメちゃん、これからヨロシクね♪

(2001年10月18日)

 

 

「僕の思うこと」インデックスページへ

トップページへ